スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

プログラミングを知ろう

皆さんこんばんは
いつの日か「美人過ぎるアプリディベロッパー」
と呼ばれたいちっち♀です(ゝω・)-★じぇじぇじぇ!
最近液晶画面を見ると目がシバシバするので、
今話題のブルーライト眼鏡なるものを購入してみました。

こんなヤツです


【JINS PC スクエア ハイコントラストレンズ】
PC(ディスプレイ)専用メガネ (度なし)(BLACK)


何度かCMで見てたのでJINSさんのを買ってみましたが、
他にも千円せずお手軽に購入できるお買い得な物だったり
オシャレな物だったりと色々なメガネがあるみたいなので
気になってるお方は一度お試ししてみるのもアリなのかも★
ちなみにかけ心地は軽く、悪くないです(*^^*)
効能については今やお試し中なのでまだまだ未知数ですが
これにて目の疲れが少しでも減少してくれればイイな♪

さあ、そんな訳で眼疲労の対策を少し整えましたところで
いよいよオリジナルアプリ作りへの要、
プログラム言語「C言語」に突撃したいと思います。
実はMAC買って以降前々より少しずつお勉強はしていたのですが、
その際よりずっとお世話になってますサイト様をご紹介

入門ドキュメント・サイト 【Libro】様 
Objective-C初心者のためのC言語超入門

こちらのサイト様は、多くのプログラム言語や
その技術を初心者さんに向けて紹介して下さってます
素人には嬉しい限りのプログラミング入門サイト様なのですが、
なんと、上記にリンクを貼らせて頂きましたC言語の項目は
「iPhoneアプリを作ってみたい初心者さん」用に特化された記事であり、
必要最低限の知識を丁寧かつ簡単に記載してくれているのです(゚ロ゚)!

言わば余計な事はバッサリ、大事な事をスッキリ覚えられると言う、
まさにワタクシのように知識0ながらにてアプリ作ってみたいー(*´∇`*)
などと妄想を膨らましている輩には嬉し過ぎるドキュメント・・・!
同じくアプリ製作を目指し、C言語を習得したい皆様方には
是非是非お勧めさせて頂きたいとっても素敵なサイト様なのです!

だがしかぁーし!ちょっと待って。
C言語はもちろん0から学びたい。んだけれども、
その前にまず「プログラミング」ってのは結局何なのよ?
そんな最も根本的な基礎からの知識が必要なそこのアナタ!
もとい、ワタクシがそうであったのでありまして(笑)
C言語突撃前に自分なりに調べました「プログラミング」
そのものについて少し書き留めておきたいと思いますので
よろしければお目を通してって下さいましー( ´▽`)ノ〃

【プログラミングの基礎知識】

コンピュータの分野におけるプログラムとは、
コンピュータに対する命令(処理)を記述したものである。
-Wikipedia、プログラム (コンピュータ)項より


ネット上の百科事典こと我らがWikiさんがこのように仰っておりますように、
つまり「プログラム」と言うのはパソコンに出す指令を表記したものであり、
その指令を記述する事を「プログラミング」、 そして「プログラミング」を
行うために使用するのがC言語などの「プログラミング言語」なのですね。
Geekなページ】様の【プログラムとは?】が分かり易くて素敵です★)

そんな「プログラミング言語」ですが、一言で言っても
今やC言語のみならずJavaやRuby等と山ほどあり、
そもそもこれらが開発される前は完全なデジタル語である
0と1の組み合わせのみで作業が行われていたのだそうで、
複雑な法則を扱うのは容易で無く、色々と不便であった為
もっと人に分かり易く、言葉でプログラミング出来る様にと
開発され、使用されるようになっていったモノなのだそうです。

正しくは、それらの「言葉」を自動的にデジタル語に翻訳する
プログラムをあらかじめ用意し、その「言葉」を使って
機械に指示を出せるようにしたのが「プログラミング言語」なのだとか。
なので、機械は中で言語で書かれたプログラムをデジタル語に解体し、
そこから指示を読み込んで動いてる、と言う事になりますね。
英語勉強してる時に頭の中で英語→翻訳→日本語→理解★って
してるのと同じような事なのかしら(笑)

ちなみに言語解体の為にあらかじめ用意された
翻訳用のプログラムの事を「コンパイラ」等と言うらしいです。
その辺の詳細はまた後日・・(^^)



さ、そんな訳でございまして。
大分ザックリしてしまいましたが、この度「プログラミングの基礎知識」のトリビア(?)
如何でしたでしょう。何へぇ頂けますでしょうか(古い)
しかしなんと言うか、ちゃんと調べたのはこれが始めてでしたが、
意外と知ってたつもりの事でもちょっと違って覚えちゃったりしてるモノですねぇ(^^;)
なんとなくしか分かってなかったり、詳細は知らなかったり・・・
所詮は見聞きしただけの知識でした(笑)

でも、こうして根本を知る事によって何だか少し親近感(^^)
距離が近づいた感じがして、何だかやる気が出てきますね!
先ほど英語の話がちょろっと出ましたが、C言語だってまさに「言語」。
「人に分かり易く言葉でプログラム出来る様に開発された『言語』」なんですよね。
語学のお勉強をするようにルールを覚え、あとはひたすら「会話」していけば
そのぶん話せるようになっていくハズ・・・!

そんな訳ですので、次回からはLibro様にてお勉強させて頂いた
つたない「会話」の練習過程を、実はこっそり個人用に作ってみてた
C言語お勉強用ノートの中身とともに暴露していきたいと思います(笑)
(*ノ▽ノ)イヤン

さぁディベロッパーのタマゴ達っ!C言語なんて意のままにしてやろうぞー。
皆でレッツめざそう美人過ぎるアプリディベロッパー!!

スポンサーサイト

2013/11/16(土) | アプリ開発 | トラックバック(0) | コメント(2)

MACパソコンの購入

えー、この度わたくしネットを読み漁り、
色々と妄想を膨らませiphoneのアプリを作ってみたい!
との思いを、それはもう募らせた訳なのでございますが。

募らせたはいいが…とりあえず、何をどうしたらいいんだろう?
完全初心者でもわかる様な分かりやすい善良な情報を求め、
まずは何からはじめたらいいのか。
またもやネットに噛り付き、数日うろうろ記事を読みまわっていました。

結果、とりあえず分かった事は・・・
これからアプリ作りに挑戦しようと思ってる皆々様方。
MACのパソコンを持ってない奴はとりあえず購入しようぜ
という事でした。

そう、iphoneアプリの製作にはapple産のMACパソコンが必要不可欠なのです。
それもある程度新しく、インテルCPU (Intel core) 搭載のもので、
OSが X 10.7.4 以降 (Lion) 以降のものでなければなりません。

うーん!これは高いハードルだぜ。
うちは代々生粋のWindows使い。iphone以外のMac製品なんぞ触った事も無い・・・

しかもこのMAC、お値段も中々の物である。
ザッと調べてみればなんと10万前後・・・痛い!これは痛い出費!
それならいいやー (~_~;) と自らリタイアする挑戦者達が目に浮かぶ・・・

しかし、逆に言えばもう既にMACパソコンをお持ちのお方は
初期費用0円でアプリの製作がはじめられる訳なんですよ!
あぁん、これは 羨 ま し い ー !

ぐぅ・・今に見てろよ。
絶対に費用を取り戻して、Win使いでもMAC買って
アプリで成功出来るんだって証明してやるんだからなー!

・・・そんな謎の憤怒に奮い立ち、勝手に盛り上がった私は
多少MACが高かろうがなんだろうが、もう完全に諦め切れぬ風立ちぬなジブリ(??)状態に。

貯金を犠牲にする事で旦那さまを説得し、
なんとか購入までこじつけた次第でありました。チャンチャン。



参考までに
私が購入したMACは『MacBook Air 1700/11.6 MD224J/A』と言う型のもの。
本体価格75782円、3年保障付きで80282円でした。
価格.comさんで探した、最安値だったものです。

Core i5 搭載、OSはX 10.8 (Mountain Lion) です。

画面は11インチ。
「アプリ製作には少し狭い」とのレビューが少し気になってますが、
そんなの初期コストを抑えるためにはいた仕方ない・・・!
「ちょいと不便なだけで開発自体は全然出来ます」とのレビューを
全力で信じてやっていきたいと思います(*^^*)

今後このMACさんの使い心地も綴っていきたいと思いますので、
MAC購入予定のお方はそれらを読んで頂いてからの方がいいかも!?
・・・なんて(笑)たくさんのレビュー等がネットにて出回っているので
気になる方はゼヒ~。

次記事:【MACの開封と起動
関連記事:【はじめてMACを触ってみてのアレコレ

2013/08/03(土) | アプリ開発 | トラックバック(0) | コメント(0)

MACが届いたー!

初MAC

という事で、これからアプリの製作に向けて勉強していこうと思っております、
専業主婦のちっち♀です。よろしくお願いします (*^^*)
目指すは敏腕スーパー副業主婦ー!

冗談はさて置き(笑)・・・なんと言うか、私本当に初心者も初心者でして、
アプリを完成させるところまでたどり着けるかどうかも正直ドキドキなんですが、
それなのに何故アプリの開発なんて挑戦がしてみたくなったのか?
そんなところからお話させていただきますと。

キッカケはーフ★テレビ!・・・じゃないですが (・´艸`・)
なんて言うか、こう、ワクワクするでしょう!?
自分自らの手で作った自分のアプリが、自分のiphoneで自由に使える。
しかもひょっとしたら、世界中のどなたかが
アプリをダウンロードし、使ってくれるかもしれない!
しかもしかもひょっとしたらそれが収入に繋がるやも知れない!?
あぁ、なんて夢いっぱい、ドキドキいっぱいな出来事なんでしょうー!

日頃から妄想や空想が大好きで隠れアイディアマン(自称)な自分には
まさにバッチコイな行いなのではないかと思ってみた訳です。
あとゲームも好きです。お絵かきも好きです。
もう挑戦してみるしかないだろうと・・・!
ェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェ

少々はっちゃけ過ぎましたが、
幸い愛しい旦那さまのお陰で時間もありあまっております。
お勉強する環境は受験生も羨むほど整っております。
その上、最近ちょいちょい耳にする『アプリ作ってうん万設けた!』なんて噂・・・
その体験談をガリガリと読み漁り(残念ながらの失敗談もガリガリ)
私も一花咲かせたろーやないか!と旦那さまに相談致した訳なのです。

まぁザックリ言うと、ネットの情報に踊らされてやってみようと思った、なんて
最も危険で裏づけのない愚かな所業なのではございますが。

心優しい旦那さまは私の暴走に快くゴーサインを出してくださり、
いよいよをもって今を賑わす「アプリ開発」への第一歩を
盛大にも踏み出す事に成功したと言う訳なのです。

そして、記念すべき今日!
ネットで発注してました MAC BOOK Air が無事、我が家に到着致しました!
\ワーパチパチパチ!/

半年位コツコツ貯めてた500円玉貯金を
溜まりきる前に崩すと言う暴挙に出てまで購入したこれからのお供です (*^^*)
ちなみに貯金の残った分は、今月の保険代と携帯代に消えていきました・・・
あぁ、なんと呆気ない。なんと世知辛い世の中なんだ。

・・・えー・・・そんな話をしたかった訳では無かったのですが (´・ω・`)

なにはともあれ。
以後すっからかんのド素人がアプリ開発の勉強をしていく様子を
包み隠さずお伝えしていきたいと思いますので、
よろしければどうぞ、末永くお付き合い下さいませ m(_ _)m

とりあえず、次回はアプリを作っていく上でのお供となります
MACさん購入の下りを語ってみたいと思います。

素人眼がギンギンに輝いてるけどねー!

次記事:【MACパソコンの購入

2013/08/01(木) | アプリ開発 | トラックバック(0) | コメント(0)

 |  HOME  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。