スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

初めてのXcodeとiOSシミュレータ 【2】

初めてのXcodeとiOSシミュレータ 【1】】の続きです(・ω・)

さて、プロジェクト作成と保存のくだりが思いの外長くなってしまい・・・
前記事では結局Xcodeを起動しただけで終わってしまったので(笑)
引き続き、起動後の画面の事にも少し触れようと思います。
もう少しお付き合い下さいませm(_ _)m

新しいプロジェクトの作成と保存が完了しますと、Xcodeのメイン画面が開きます。
今後幾度と無くお世話になる画面です。ちょっと覗いてみる事にしましょうー。

【Xcodeのメイン画面とiOSシミュレータ】

クリックで拡大

うぉっほーい!なんだこれー!何だかすっごいややこしそうな画面だよ!
この画面が、実際にアプリ作成の作業を行っていくXcodeのメイン画面ですね!
チュートリアルによりますと、左側のエリアを 【ナビゲーターエリア】
真ん中を 【エディターエリア】、右側を 【ユーティリティーエリア】と言うそうです。
うーん、何だか難しそうだけど大丈夫かなー( ̄ロ ̄lll);
少しでも慣れるために、ちょこっと弄っておきましょうか…



これは、ユーティリティーエリアの上にありましたViewボタンとEditorボタンです。
Viewボタンはクリックすると、そのエリアが表示されたり非表示になったりします。
このボタンは作業中に必要ない画面を閉じる事で、
作業画面を整理し、より見やすくする為のモノのようですね。
これはよく使いそうなボタンですね・・・ゼヒ覚えておきたい( ̄^ ̄ゞ

Editorボタンはクリックしたら何か変な画面が出てきたので・・・
即効カチャカチャやって元にもどしました。・・・今はそっとしておきましょうOTL



ナビゲータエリアの左上には、音楽プレイヤーで見るような再生ボタンがあります。
これは、作ったアプリを実際に動かしてみるときに使うボタンのようです。
Xcodeには【iOSシミュレータ】と言う、製作中のアプリを
パソコン上の擬似iPhoneでテストできる機能が備わっています。
再生ボタンはiOSシミュレータを起動するときに使うボタンなんですね。

ちなみに、今はまだXcodeを開いてから何も弄っていないまっさらな状態ですが、
折角なので再生ボタンをクリック、アプリのテストなるものをしてみました。

クリックで拡大

iOSシミュレータが起動し、疑似iPhoneの画面が出てきました。
おぉー!iPhoneだ!これぞまさに見た目iPhoneそのまんまですね!

ちなみにこの擬似iPhone、下の丸いホームボタンをクリックすると
本物みたくちゃんとホーム画面に移動してくれます(笑)
テストしたアプリのアイコンも、実際に確認する事ができるんですね。

しかもこれ、ホームボタンでアイコンを長押しすると、
本物のiPhoneのごとくアイコンがブルブルし出します(*゚o゚*)
もちろんそのままアイコンの移動や整理、削除なんかもすることが出来ちゃいます。
動作までもが本物そのもので、何だか楽しくなっちゃいますね!

ところで、この真っ白の画面。
先程アプリのテストをして出てきた画面なんですが、
ナゼこんな真っ白な画面が出てきたのか、と言いますと。
実はこれ、先ほど選択したアプリ制作用の雛形、
『Single View Application』の初期状態が真っ白だからなんです。
この雛形を選択し、何も手を加えずにテストをしたから
そのまま真っ白の画面がシミュレータに表示された、と言う事だったんですね。

ホーム画面の方にも移動してみましたが、アイコンも真っ白けのまんまでした。
そりゃそうですよね。アイコンも何もまだ作ってないんだもんね。
これから、この真っ白な画面とアイコンに色んな物をとり込んで
様々なアプリを完成させて行く訳ですね。これはワクワクしますね~///
どんなアプリを作っていこうか、今から妄想が膨らむなーむふふふ(*´艸`*)



さて、そんなワクワク妄想だけが先走ってる危険な状態にございますが(笑)
とりあえず、Xcodeのメイン画面・・・これは思ってたより大分複雑でしたねー
色々触ってみたいところですが・・・一番始めだし、
変なことになってもアレなので今は大人しくしとこうと思います
折角ガイドもあるしね!

引き続きこのまっさらな画面に何を組み込むかをニヤニヤと妄想しつつ・・・
次回もチュートリアルを辿っていきたいと思います。

次はどこまでいけるかなー。
なんとなくアプリが形になるところまで書けたらいいな(*´ω`*)

2013/09/05(木) | Xcode | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://iphonedenaishoku.blog.fc2.com/tb.php/12-ed841432
 |  HOME  | 
