スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

はじめてMACを触ってみてのアレコレ

こんにちは。もうお盆ですね
帰省される方が多いと思いますが、私も数日実家へ帰る事になりました。
親に会うのは久しぶりだなー。

お勉強のため、もちろんMACさんは一緒に持って行こうと思ってますが、
ブログの更新はまたしてもその間ストップしてしまいますので
その前にひと記事投下したいと思います。

【MACさんの操作について】

前回、MACさんで遊び始めて、少しでも早く操作に慣れるべく
今までWindowsでやってた事を出来るだけMACでするようにしてたんですが、
ネットを観覧したり、データを作ったりファイルを整理したり・・・と
おおまかな概念はあまり変わらなく、
ほとんどWindowsのパソコンと同じような感覚で操作することが出来ました。
もちろん、視覚的動作は多少変わってくるものの、
パソコンを弄った事がある方なら慣れ次第でなんとでもなりそうです。

具体的に言うと、Windowsのパソコンと比較した場合
ファインダー=エクスプローラSafari=Internet Explorer
同等な機能がたくさんあって分かりやすいのです。
画面の上に見えるツールバーもWindowsのとほぼ一緒。
iPhoneも持ってる方なら尚更、同じアイコンで同じ機能のものが多いので
操作に関して言えば特に問題は無いと思います。
前回ちょろっと言ってた、画面の狭さに関しても今のところは何の不便も感じません。

ちなみに私がMACの操作で最初に戸惑った点は右クリック。できないやん…!
しばらくツールバーの編集からコピー、ペースト等でなんとかしてましたが、
左端の列にある「control」ボタンを押しながらのクリックで出来る事が判明しました。
あれ、これひょっとしたら説明書に書いてたのかしら(^^;)
普段から読まないツケがこんなところに・・・(笑)

【ネット接続の設定】

これはうちがWifiでネットを繋いでいるからなのか分かりませんが、
MACさんでのネットが最初もんのすっごく遅かったです。
Windowsの時も遅いと感じる事はありましたが、こんなに絶望的ではなかった…!

と言うのも、App Store にてOSのアップデートがあるよ!と出てたのを発見し、
おそらく何を始めるよりも先にしといた方がいいんだろうな・・・と思い
いざ、ダウンロードを始めてみたのですが。

なんとダウンロード完了までの時間が「あと9時間」とか出やがったんです。

9時間・・・だと?
OSの更新ですから、多少時間がかかるのは分かりますが
さすがに9時間は無いだろ!今日が終わっちゃうよ!
そんなの嘘だろー!とMACさんをダウンロードに集中させたまま放置し、
Win機でなんとかMACさんのネットスピードを上げる方法は無いものかと
探し回りました。

すると・・・
ネット接続に無線LANを使ってる場合、MACが遅いなんて事はよくあるそうで…
たくさんの参考記事が出てきました。
WindowsとMAC、両方持ってる場合でもMACだけ遅い、
なんて事もよくあるそうです…



解決方法はコレ!

Macで無線LANが遅い問題を解消する方法
【Mac】たった10秒でできるMac高速化!

ネットワークの設定を変更する方法を写真つきで
すごく分かりやすく解説してくれてます。
同じ悩みをお持ちの方はゼヒ一読あれ!

DNSのアドレスに関しましては下記を参考に設定させて頂きました。


Wi-Fi接続時にDNSサーバアドレスを
「129.250.35.250」にすると速くなるらしい


速さの向上がイマイチ?なんて思った場合は
色々な数字を試してみるといいみたいです。




うちのMACは、上の記事を参考にさせて頂き
両方の設定を変更しましたところ、ネット速度がぐーんとあがりました。
Safariは一瞬にしてサイトを表示するようになり、
App Storeでのダウンロードも目に見えて早くなりました。

しかしあくまでOSのアップデート、
結局ダウンロードが完了するまでに2、3時間はかかりましたが
当初表示されていた9時間に比べたらもう上出来も上出来。
お陰さまでなんとか、ストレスフリーなネット生活をMACさんでも堪能できそうです。

さて・・・そんな訳で、無事MACさんとも仲良くなって来た事だし、
ようやく、このブログの本題なる【アプリの開発】なるものの
勉強を始める事が出来そうです(*^^*)

本題に入るまでのくだりが長すぎるって・・・?
私だってまさかこんなに長くなるなんて思ってなかったさー
何事も新しく始めるには時間が余計にかかるって事なんですかね・・・フ(乾笑)

なんて、知った風な口を利いてみましたが(笑)
次回はいよいよ、【アプリ開発】Xcodeのダウンロードについて書きたいと思います。
ここからがスタートだぞー。頑張るぞー。┗|´Д`*||*´Д`|┛<オー!!

次記事:【Apple ID の取得と Xcode のダウンロード

2013/08/12(月) | Mac | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

ウェスカー

『はじめまして』

はじめまして。
しがないアフィリエイターのウェスカーと申します。

アフィリと言う、人前で胸張れない糞みたいな事やってはいますが、こーゆー技術系な話私好きです。

ネットで何かを作るのって大変ですが、

動いた時、完成した時

の感動がたまらないと思います。

アプリ作成頑張ってください。

2013/08/20(火) 22:40:23 | URL | [ 編集]

ちっち♀

『わっ…!』

>ウェスカーさん
とても元気の出るコメント、ありがとうございます!
まだまだ右も左も分からずバタバタしてる状態ですが、
いつかその、たまらない感動を味わう時を夢みて(*^^*)
コツコツ頑張っていきたいと思います。

アフィリ、実はそちらにも興味があったりします・・・
ネットで収入を得るのってものすごく難しそうなのに、
リサーチや工夫をこらして実際に稼げてる方って
すごいなぁと思います(*^^*)

後ほど、そちらのページにもお邪魔させて頂きますね(*^^*)
ご訪問ご観覧、有難うございました!

2013/08/23(金) 17:35:49 | URL | [ 編集]

kaden1000

『No title』

はじめまして。
kaden1000と申します。

アプリ制作のためにMACを購入!スゴイですね!
ちっちさんの行動力があれば、何でも実現しそうですね!

私もAndroidアプリを勉強しているのですが、iPhoneアプリにも挑戦したいと思っています。

まずはMACを購入しなければ~

いろいろと情報交換させていただければうれしいです(^^)
今後ともよろしくお願いいたします。

2013/08/24(土) 23:11:06 | URL | [ 編集]

ちっち♀

『はじめまして(*^^*)』

>kaden1000さん
わぁ、コメント有難うございます(*´ω`*)
MACの購入、ハードル高いですよねー・・・
私の場合は旦那がOK出してくれたお陰で何とか購入出来ましたが・・・

既にAndroidアプリはお勉強中との事で、
もしやプログラミングは出来ちゃう方ですか?
だとしたらiPhoneアプリもすぐできちゃうのかも・・・

是非、こちらこそ色々と情報交換させて頂きたい・・・!
私の方から満足に提供できる情報があるのかどうかは怪しいですが(笑)
今後ともどうぞよろしくお願い致しますーm(_ _)m

後ほど、そちらにもお邪魔させていただきますね(*^^*)
ご訪問ご観覧、有難うございました!

2013/08/25(日) 16:46:14 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://iphonedenaishoku.blog.fc2.com/tb.php/5-d5f4e6b0
 |  HOME  | 
