スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Apple ID の取得と Xcode のダウンロード

何だかMACさんを弄っていると目がチカチカするなーと思っていたら
明るさの調整をするのを忘れてました。ちっち♀です、こんばんは。
MACさんは画面が超綺麗だから尚更だね。早速見やすい暗さに設定ー。
まだまだ毎日暑いですし、皆さんもお体と目はお大事になさってね。
最近話題のブルーライト眼鏡・・・欲しいなぁ。買おうかなぁ。

さて、そんな訳でまた前記事との間があいてしまいましたが・・・
本日からやっと、巷で有名なXcodeとやらに触れていこうと思います。

ちなみに、Xcodeとは何ぞや?と申しますと、
MACでiPhoneアプリを作るのに大変重宝するソフトウェアなので御座いまして、
比較的単純な操作でアプリが作れる様になっている他、
作ったアプリをiPhoneの画面でテストしてみる事ができたり、
完成したアプリを簡単に出品(Appleに申請)する事ができたりと
アプリの製作や販売をする上で色々な手助けをしてくれるプログラムなのです。

つまりアプリ製作で使うXcodeは、言わば
Web上でホームページを作る際に使うホームページビルダーの様なモノですね!

ビルダーさんには何度かお世話になっておりますが・・・
ほとんどコードを知らなくとも簡単に自分のホームページが作れてしまう
とってもスーパーなソフトです


そんな訳なので、とりあえず私のようなズブのど素人がアプリを作るには
このXcodeが入ってないと何も始まらない・・・!と言う事なのです。
なんと言うことでしょう!

こりゃ大変だ!早速 Xcode をダウンロードせねば!
思わず(゚Д゚)クワッとなりましたが、でも大丈夫。
MACさんならXcodeのダウンロードも、
直接AppStoreから簡単にできちゃうんです。しかも無料★
やり方もまさにiPhoneでアプリを落とすのとまったく同じ。
分かりやすくて助かるー(。p゚ω゚q。) ゚+。:.

AppStoreのアイコン AppStoreのアイコン

AppStoreの画面

画面下にならんでる数々のアイコンの中からAppStoreのアイコンをクリックし、
出てきた画面(↑)の右上端の検索にXcodeと打ち込みます・・・

検索結果

候補のソフトウェアが幾つか出てきましたね。
Xcodeの他にもMACさん用の便利アプリやソフトが沢山あるようなので、
時間がある時にでも漁ってみると楽しいかも。

Xcode

今回お目当てのXcodeは一番左上端に出てるのでそれを落とします。
実はダウンロード後に撮った画像なので「インストール済み」となってますが・・・
最初の状態だとボタンの表示が「無料」になってるので、それをクリック。
「Appをインストール」ボタンに変化しますが、それもクリックします。

AppleIDの入力画面

するとこんな画面が・・・!
実はこのAppStore、利用するには必ずAppleIDが必要なのです。
AppleIDはXcodeのダウンロードにだけでなく、今後完成したアプリを
売り出す際にも必要になるとの事で・・・ここは大人しく入手します(笑)
iPhoneで使用しているAppleIDとは別に作ったほうがいい、みたいなことを
どこかで見かけたような気がしたので大事をとって別IDを作りました。

AppleID作成ボタン

ちなみに、AppleIDの新規作成は、画面の「Apple ID を作成」ボタンからできます。
詳しい手順はコチラ Apple IDの新規作成方法。PC/Mac編。
APPBANKさんの記事に載っておりましたので、必要とあらばゼヒご観覧あれ
今回は実際、Xcodeを無料で落とす際にIDを作りましたので、
お支払いの設定はしないまま手続きを完了する事ができました。ちょっとお得

・・・えーそれではでは。
無事AppleIDも入手できた事だし、
「Appをインストール」の画面まで戻り、いざXcodeのダウンロードをば!
作成したばかりのIDを入力し・・・「サインイン」を選択。すると・・・なんだ!?
ア、アイコンがビョーンって飛んでったー(笑)

LaunchPadのアイコン LaunchPadのアイコン

飛んでった先のLaunchPadを開くと、ダウンロードの進行状況を見ることができます。
これが出ればOK!あとはパソコンがXcodeを読み込み終わるのを待つだけですね。
ちなみに私宅では、完全に読み込みが終了するのに2、3時間かかりました。
OSじゃないけど、やっぱりそこそこ時間かかるのかも(~~;)



・・・えー、そんな訳なので御座いまして。
ご観覧頂いてます方は、毎回この様な長ったらしい記事にお付き合い頂き
本当にありがとう御座いますm(_ _)m
もっと簡潔に書けたらいいのですが・・・(ー_ーゞ

次回からは実際にXcodeを弄くってアレやらコレやらやっていきたいと思いますので
ごゆるりとヨロシク頂けましたら嬉しいですー(●´ω`●)ノシ
あ、日本語が変(今更)

2013/08/24(土) | Xcode | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

ウェスカー

『素人?』

ブログの文章構成といい、PCの扱い方とか。。。

どー見ても素人には見えんのですが(^.^)

勉強しにまた来ます(^^)b

2013/08/25(日) 11:33:27 | URL | [ 編集]

ちっち♀

『うふふ(*´ω`*)』

>ウェスカーさん
そう言って頂けると何時間もかけて
記事を書いた甲斐がありました・・・嬉しいです(*^^*)
PCは本当素人、と言うか並程度にしか使えません・・・
何度か趣味で簡単なHP作ったり、なんて事はしてましたが(笑)

勉強だなんてそんな・・・(*ノωノ)
ご訪問ご観覧、有難うございましたーm(_ _)m

2013/08/25(日) 16:49:35 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://iphonedenaishoku.blog.fc2.com/tb.php/6-2171371b
 |  HOME  | 
