スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

View Controller とアプリ画面の編集 【1】

どうもこんばんはー、ちっち♀です(*^^*)
2020年オリンピック、東京での開催が決定いたしましたね
レスリングも無事実施協議に復帰しましたし・・・いやーヨカッタヨカッター!
寧ろ綺麗に収まりすぎて今までの騒ぎは何だったの・・・って感じもしますが(笑)
開催第一回目から続く歴史ある競技は外しちゃいかんよね!
まだ数年も先の話ですが、ガンガン応援してこうと思いますー。頑張れ日本

さて。勝手に盛り上がったところで・・・本日の本題に参りますが。
今回はXcodeでアプリの画面を編集してみたい思います
ようやく本当のアプリ作りらしくなってきたんじゃないかしら!
さっそくXcode開いてチュートさんを参考にやって参りますよ
初めてのiOSアプリケーション』さん、いつもお世話になりますーm(_ _)m

【アプリ画面の背景色を変更する】

まず、画面と言えば背景でございますね。
今をトキメクかっこかわゆいアプリを作る為にも、
背景を素敵な色に変更したいところです。

クリックで原寸大

Xcodeを開きました。の画像はXcodeのメイン画面です。
画像はクリックで原寸大になりますので、よろしければご覧下さい。

左のナビゲーターエリアには、アプリを織り成す色々なファイルが羅列していますね。
今回はHelloWorldの下に表示されてる、
MainStoryboard.storyboard を選択していきます。

クリックで原寸大

出ました。これが今日触れていくView Controllerです。
なんだかすでにiPhoneの画面そのままっぽいですね。
そう、ここに作った画面がそのまんまアプリの画面になるのです。わぁ凄い!
まだ何も弄っていないので、まっさっらっぴんの白画面ですね。
前回再生ボタンでアプリのテストをしたときに、
iOSシミュレータに表示されたのはこの画面だったんですね。

さて、この真っ白な画面を、好きな色に変えてみましょう。
背景の色を変更するには、ユーティリティーエリアを使います。



なんらかでユーティリティーエリアが非表示になってしまった場合は
Viewボタンの一番右のボタンをクリックすることで再度表示させることができます。

クリックで原寸大

ユーティリティーエリアをざっと見てみましょう。

もしもエリアの表示がこの画像と違ってる場合は
エリア上部に並ぶ、6つのボタンの中から左4つ目の、
ホームベース型のボタンをクリックすることでのようになります。

エリアの上半分くらいのところに、Backgroundと書いた選択肢がありますね。
WhiteColorとなってます。これが背景色の指定をする選択肢のようです。
ちょっとクリックして、違う色を選択をしてみましょう。
折角だから、目に負担のかからない淡い色にしたいなー。

vc5.png

おぉー、変わった・・・背景の色が変わったよ!全体がピンク色に染まった・・・!
やはり乙女としてここはピンク色も淡くてやさしいでしょ

クリックで原寸大

再生ボタンでテストしてみると、シミュレータ画面もちゃんとピンクになってました。
うん、いい感じ(*^^*) ピンクは、あれですね。あまり赤みかかり過ぎてない、
少しオレンジの入った爽やかなピンクの方が私は好きです(聞いてない)
我ながらいい色を選んだぞ

そういえば、前回シミュレータの話の時に触れ忘れていたのですが、
再生ボタンでアプリのテストを行うと、テストしたときの状態で
Xcodeにデータが上書き保存されてしまいます。
込み入ったプログラムをテストする時は一度
データのバックアップを取ってからの方がいいのかも・・・?
いざテストしてうまく動かなかったら、それが保存されちゃいますもんね。

このピンク画面も、もう一度背景を白に戻して保存することで
元のまっさらデータと変わらないデータに戻すことができるんですが・・・
折角だし、今回はピンク背景のままやっていきたいと思います(●´ω`●)

続きます→【View Controller とアプリ画面の編集 【2】

2013/09/10(火) | Xcode | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://iphonedenaishoku.blog.fc2.com/tb.php/9-c5636a72
 |  HOME  | 
